2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒が話題に!

驚くべき「山椒」の効果! 日本の香辛料が大注目されている。 先日のNHK「ためしてガッテン」は視力を取り戻す話題を取り上げていましたが、前回の山椒の話題を見たでしょうか。生物多様性が取り上げられる中、植物の薬効性が見直され研究が進んでいるようで…

ガマズミの実

健康増進果実として注目される「ガマズミ」…嬬恋にも沢山!! 降霜の時期に小豆のような大きさで一粒一粒が輝き目を引くガマズミはこの時期に甘みが増します。酸っぱさは残ってますが。 このガマズミ、多くの研究者が健康増進果実として注目されているんです…

鮮やか、ムラサキシキブ

ムラサキシキブの実が際立つ季節 高木の紅葉が散り始めて灌木の実が目立つころから嬬恋は晩秋でしょうか。 果実の時期がやってくるまで気づかなかったムラサキシキブ。俄然その存在感を増すのはこれからですね。葉が落ちても実の一粒一粒が艶やかで奇麗な紫…

富岡にある陸軍中野学校終焉の地碑

富岡高校敷地に残る碑『陸軍中野学校終焉の地』を訪ねて。 富岡市は今、製糸工場で人気なのでそこも一応見学しましたが、私が見たかったのは旧七日市藩邸跡地(現在の富岡高校)の一角に関係者がひそやかに建てた碑『陸軍中野学校終焉の地』です。 村の鹿沢地…

渋峠残照、四阿山

紅葉に染まる万座・志賀高原の一日 本当に素晴らしい晴天の一日でした。思い切って万座〜志賀高原そして奥志賀まで足を運んで知り合いのペンションで絵本展、さくらい史門さんの「ちょうちょのりりぃ」展を見させていただきました。絶滅危惧種のオオルリシジ…

アケビも実る頃

〈通草〉…親しみのある草木! 今朝は露霜の寒い朝でしたが、日中は秋晴れなので、はや山野跋渉。 始まった紅葉の中で目立ったのは「あけび」の紫です。この色はいつも子供心を偲ばせます。子供時分に親戚の叔父さんが、アケビは〇君の字と同じなんだぞ、って…

やった!ベッドできたよッ!! 即、贈呈うれし〜

フットボード部分の写真だけ公開してモクモクと作った?すのこベッドが出来上がりました。今回の家具は丁寧に仕上げるつもりで丸5日間かけました。材料の関係で設計変更数回、切断間違い2回、サイズ計算違いでやり直し2回と時間を費やして…。シナべニア合板…

北白川親王像と馬

皇居にある北白川能久親王像は浅間高原産の馬に!! 嬬恋村は千代田区と姉妹提携をしていますが、なかなか皇居を見る機会は少ないですよね。私は在職中に神田のアンテナショップにいた1年間に、よく皇居周辺を散策しました。その時に見つけたのが北白川能久…

三回目のアルプス、紅葉の燕岳に!

紅葉もすごかったけど車も満杯だったアルプス燕岳の連休! 連休の7日に友人と燕岳へ。混むと思って夜の1時過ぎに出発して4時過ぎに中房温泉に到着したのに、どこも駐車場はおろか駐車禁止の路上にも車があって行ったり来たり。やっと離れた第3駐車場に入れた…

鹿沢地区に残る陸軍予科士官学校跡地

鹿沢・湯の丸線の『陸軍予科士官学校跡地』は何があったのでしょう? 鹿沢湯の丸線がパノラマラインと交差するところにある碑を久しぶりに眺めました。先の戦争がグッと身近に思えるようになったのはここが始まりでした。村には記録が少なくて学校でも誰も教…