三回目のアルプス、紅葉の燕岳に!

 紅葉もすごかったけど車も満杯だったアルプス燕岳の連休!
連休の7日に友人と燕岳へ。混むと思って夜の1時過ぎに出発して4時過ぎに中房温泉に到着したのに、どこも駐車場はおろか駐車禁止の路上にも車があって行ったり来たり。やっと離れた第3駐車場に入れた、アーやれやれ。早速5時に登りはじめて、4時間半で人気の燕山荘に到着。銀座の混み状態の合戦小屋を過ぎてその上、合戦尾根(約2500m)から上の紅葉はダケカンバ系の黄金色とナナカマドの深紅で真っ盛り。山頂の尾根から見る紅葉は〈これが錦秋〉なんだと実感した〇〇歳を迎えた秋の山でした。下山したところにある新しい温泉施設に入ってすっかり回復です!?  写真は合戦小屋の庭です。