閲覧について

お知らせ前回の記事以降、Windows10による閲覧に障害が発生していることが判明し、掲載を中断していました。しかしWindows7やスマホからの閲覧は支障が無いことから徐々にアップしてみようと思います。(不慣れなので私の方から十分な対策が講じられずご迷…

三文の徳?早朝散歩してみました

早起きして高原を歩く さすがに立冬も過ぎると気候も安定し空気も澄み出したが、今年は紅葉が遅れぎみなので早朝の散歩もいつもと違った趣があります。この一週間早起きして色々な所を歩いてみました。 写真①は時々行く浅間牧場です。このシーズンは日本鹿に…

チョウセンゴミシの生命力と効能に驚く!?

不思議な蔓木 チョウセンゴミシ 毎年、山野で見かけるチョウセンゴミシ(朝鮮五味子)を時々収穫して楽しんでいるけれど、同じ蔓木なのに毎年、収量が違う。それだけではなくまったく果実が付かないこともあるし、付いても成熟しない房もあって、結果的に私…

「愛の始まる樹」の丘

ヤドリギ実って婚活?・・・『愛の始まる丘』の樹、浅間牧場です。 澄みわたる青空だったから散歩コースを変えて浅間牧場にでかけると、高台には紅葉した浅間高原を楽しむ人が昨日はたくさんいました。丘の途中に残されているミズナラの巨木(昔、日本で最初…

「こんまるはじき」と呼ばれる長寿の実!?

自然の恵みをジャムでいただく 料理好きな友人Fにいただいたジャムは浅間高原に自生している「こんまら」の実で作ったという。そんな名前の実知らないなあ、大丈夫か?と聞けば・・・「ナツハゼ」と世間では言っている実だという。たいそうに老化防止、眼に…

なぜ、浅間山には鬼がいるといわれたのか。

浅間山は鬼が棲んだ山? 地元では浅間山が噴火、爆発すると、鬼が怒った、鬼が暴れたと言ってきた。流れ出た熔岩さえ「鬼押し出し」熔岩と言うくらいだ。黒斑山に登れば見える牙山は鬼の歯の山と伝えられる。山頂にあるべき剣ヶ峰は牙山の横に鬼が剣を持つよ…

ただいま、写真がアップできなくて掲載を休んでいます。

PCの不調?のためか、写真が掲載できず、記事を休んでいます。 ご覧になっている皆さんには恐縮ですがしばらくお待ちください。(下谷)※PCを更新しました。再開したいと思います。(10/28)

 浅間牧場 駆け足、加速する秋

浅間牧場 その2 この季節の浅間牧場はとてもお気に入りですからよく訪れます。 最近は、昔の地名なども見て訪ねたりしますが、昭和19年ごろの地形図が書物に載っていましたから見てみると「黒豆河原」とか「躑躅が原(つつじがはら)」と最近まで呼ばれていた…

山河星霜 10月になりました.

久しぶりに陽ざしの下を天丸山まで。 旧暦の重陽の節句が今日の2日にあたるとか。雨ばかりだったのでありがたさも半々ですね。昨日は久しぶりに浅間牧場のハイキングコースを歩いて天丸山(1,345m)まで行ってきました。ほぼフラットなのでお気に入りのコー…

浅間山は縄文人を潤したか。

日本最古の人骨が洞窟・岩陰から見つかった!古代史に係わる大きな発見や新たな解釈が出るたびに、自分たちの祖先はどこから来たのかという血が騒ぎ想像力も浪漫も駆り立てられる気分です。 つい最近、隣町(長野原町)の岩陰遺跡から8,300年前の縄文人の人…

冊子 「嬬恋村の文化財」

嬬恋村の文化財紹介本がリニューアル たいがいどこの市町村でも地域の文化財を紹介しした冊子がまとめられていて様々な形で案内や地域紹介がされていますが、今年はこの一帯は真田丸に関する歴史や文化財などが人気です。私もここの嬬恋村の文化財調査員に係…

慶祝!「浅間北麓ジオパーク」が正式に認定されました

はれ晴れした重陽の節句(9/9) ※今朝の浅間山です 今日は久しぶりに空も晴れわたった9月9日、重陽の節句の日でめでたい日。私が住んで居る小さな集落では今日明日が秋祭りの日です。 重陽の節句はあまり馴染みが無いんですが1/1、3/3、5/5、7/7に次ぐで…

山の実、カヤの実、ツノハシバミの実は縄文時代から

縄文の食べ物①、榧の実を取りました。 (9/2) 昔はどこの山にも一本くらいは自生してて、農家の庭先に凶作時の非常食として植えられていたというカヤ(榧)の木。明治以降伐採されすぎて貴重な樹木になってしまったみたいです。木目の美しさとその香りのよ…

群馬歴史博物館リニューアル、東国文化の情報中心地に。

『甲(よろい)を着た古墳人の人物像』の講演を聞いた。 榛名山の大噴火によって埋没したという渋川金井東裏遺跡は日本中の古代史ファンを熱くしていますが、私も興味津々。夏にリニューアルオープンとなった群馬県立歴史博物館の記念講演『甲を着た古墳人の…

生きるために農業で産業を起こした浅間北麓

キャベツ村始まりの辛苦の時代をたずねる 嬬恋村は今、キャベツ出荷の最盛期。キャベツの村として有名だ。そのキャベツ産地始まりの種は昭和8年にさかのぼる。粘り強く指導し希な貢献した3人の碑が村に建ち、往時の様子が刻まれています・・・過日、地元群馬…

浅間山のジオパークを目指す浅間山北麓一帯!

ジオパーク認定に向けて最終の現地審査を受ける 浅間山の火山活動によって形成された地形や地質・生態系と噴火災害を経験しながらもこの山岳高原地形や火山灰土壌と向き合い暮らしてきた浅間高原の文化・風土・産業を未来を担う子供たちや来訪者に伝えて行こ…

夏、後半の花

お盆をすぎて花も入れ替わりです。 先日、嬬恋の山野で出会ったナデシコノの花。秋の七草に詠われていることもあって、やはり秋が身近になります。この季節、嬬恋では秋の七草がそろって見ることができるので山上憶良の歌を開いて野山を歩くのもささやかな楽…

山の日登山、無事終わりました。

山の日、四阿山に行ってきました。遅くなりましたが、今年から始まった祝日、山の日の四阿山登山、無事終了しました。定員締切後もたくさんの問い合わせを頂いたようですのでこの場を借りて御礼と報告です。 当日は天候にも恵まれたこともあって途中の屏風の…

ウッドデッキを作ってみました。

頂いた材で作ったウッド・デッキ! 妻の実家はキャベツ農家なので今年も九州から援農アルバイト君が山荘に入っている。その山荘の下屋したに先月末に、友人から頂いた木材を使ってウッドデッキづくりをしてみました。デッキは始めると意外に簡単で(?)、2日…

夏休みのキノコ採り

チチタケとチダケサシ 先日、近くの山の明るい林で採ったチチタケ。採ってみると子どもの頃を思い出して少し懐かしいキノコです。また同じ時期に草地に咲くチダケサシの白い花は入道雲みたいだと思ったりもしましたが、チチタケとチダケサシは縁があって仲が…

山の日に真田丸の山、四阿山へ行きませんか。

8月、「山の日」に百名山・四阿山はいかがですか。 11日は今年から始まった「山の日」ですね、嬬恋でも山に親しむ企画「四阿山トレッキング」がありますからお奨めです。四阿山は関東と日本海側との分水嶺に聳える独立峰ですが、古くから信仰の山として親し…

大賀ハスの増殖・・・

夏の花の大宗、大賀ハスを観て 7月10日。清々しい朝のうちに投票を済ませて上田市の国分寺にある大賀ハス園に出かけました。やはりいつもより早い開花にたくさんの人が見入っていたから、順序良く散策路巡りです。桃赤色は夏の陽ざしに一層透き通って深みを…

越前大野城は天空の城でした

歴史遺産の旅、天空の城「越前大野城」を訪ねる 海の日の連休初日に、日本三大「天空の城」のひとつ越前大野城(福井県大野市)を訪ねました。周囲を山で囲まれた盆地の中にポツンと在る小高い山の上に建つ城に登ってみると、まさに所領を一望する亀山の頂、…

山寺にアジサイ咲いて

※しばらくあいだを空けてしまい恐縮です。この間にメモった記録をまとめてアップしようと思います。引き続きよろしくお願いいたします。(下谷) 山アジサイの咲く菩提寺・常林寺 天明の浅間山大噴火で流出した常林寺は災害も落ち着いたのち、以前の場所から…

浅間山、その後の活動はどうなっているか。

最近の浅間山の活動について熊本の一連の震災に関心が集まっていますが、梅雨時の異常降雨による災害の不安もまた懸念される季節ですね。私が住んでいるところは常に浅間山の活動も気になるエリアですから、このブログでも折に触れて様子を取り上げてきまし…

旧暦の4月卯月、卯の花咲いて

初夏を告げるウツギ咲く 入梅となりましたが、標高の高いここでは6月に入って散歩道にバイカウツギ(梅花空木)が咲き出しました。仲間のガクウツギ、ハコネウツギなど初夏を告げる花がまた巡って来ました。 ウツギは万葉の花と言われるほど日本に馴染みの…

アオダモ・ハクウンボク・ヤマボウシの世界

人々の生活に身近だったアオダモ・ハクウンボク・ヤマボウシ先月中旬から2週ほど間が開いてブログもご無沙汰してしまいましたが、わずかの間に野山の営みは著しく移り変わりました。印象に残った花のある樹木3本を取り上げてみます。 ①暮らしに寄りそったア…

鬼押出し溶岩、「群馬県の石」に認定されました。

鬼押出し溶岩が群馬県を代表する岩石に!10日、日本地質学会は群馬県を代表する岩石として嬬恋村の「鬼押出し溶岩」(安山岩)を認定した、と新聞各紙が伝えました。 日本地質学会は2018年に創立125年となることから、「大地の性質や成立ちに関心をもっても…

奇跡のキノコと言われるけれど・・・カバノアナタケ

ツルニンジン&カバノアナタケ=最強の抗がん剤!?親しい知人から戴いた田代産のツルニンジン(写真下左)と黒い石のような草津白根産のカバノアナタケ。ツルニンジンは昨年から自分でも2本ばかり観賞用に栽培しているけれどまだ口にしたことが無い。別名羊…

火山だけではない、郷土の震災を記録から学ぶ

住んで居る地域に活断層はあるの? 今も続く熊本県などを中心とする一連の地震の惨状に心が痛む思いがして、早く安寧な生活が戻ること願うばかりの毎日です。 でも、私たちの国は火山噴火や地震・津波などの災害が繰り返される土地なので、こんな時、今暮ら…