2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深山に埋もれた上信鉱山の溶鉱炉見学会

築60年の鉱炉 8/2開催 高原野菜の嬬恋は鉱山で栄えた時代があった。国内屈指の小串硫黄鉱山を初め吾妻鉱山、石津鉱山の硫黄鉱山のほかに鉄の採掘の浦倉鉱山もあったが、異色なのは上信鉱山だった。ロウセキの採掘で始まったがその純度の高さから戦時下に軍…

夏の野の花、畑の野菜

花を観て…野菜に感謝 梅雨が明けると雨もない日が続き、高原の村も日中は暑い。救いは湿度の無いサラッとした涼風だが、もう少し標高の高いところに行くと一段の快適さを感じるようになる。21日、4〜5年前に嬬恋を案内した上尾市の幼稚園の先生方に再度依頼…

浅間山を見ながら作業です。

標高1,400mの浅間の麓で伐採作業! 10日から夏日が続いているので先週からミズナラの林を伐採中。標高が1,400mもあるから涼しいけれど、一人の作業なので安全のために伐採は一回に2時間だけでおしまい。今日で4回目になるけど約80本以上倒したところです。…

アンニンゴ、上溝桜の食文化

ウワミズ桜はアンズと兄弟?? 嬬恋の山野にはどこでも見かけるウワミズザクラ(上溝桜)、今その実が豊かにみのっているけれど、この辺りでは昔から関心の薄い樹木だから知らない人も多い。(群馬一帯もそうかもしれない。) ところが、ひと月ほど前に新潟…

魔法の木、ニワトコ

ハリポタの魔法の杖の木、なぜ魔法の木?嬬恋の山野のどこにでもあるニワトコは庭常と書いてもよさそうだが、何故か「接骨木」と書かれるから普通じゃない。 それに映画とは言え何故かハリーポッターの魔法使いが争って奪い合うほどの木だから、この木に出会…

新築時に「ごち餅」を投げるという風習

「ごち餅」投げたッ! 幼馴染の友人が自宅を新築するので棟上げに参加した。久しぶりの地域での新築。今回は在来工法で地元の業者による建築だから夕方には棟上げ(建前)の上棟式をやって、そして清めのお酒を四方にそそぎ、お餅とお菓子を一緒に投げた。地元…