2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嬬恋の土はなぜ黒い? どうして役立たずの「のぼう土」と言われたのか。

希に見る黒ボク土は世界でも貴重な優良土と言われるが・・・ ◆ 火山灰土は農業を受け入れず。 農家のキャベツ畑の土はまっ黒だ。どこでもみんなまっ黒だ。 子どものときから見ているから土は黒いものだと思っている。そしてこの土を古くから「のぼう土」と呼…

天明の浅間山噴火災害から、農民を救った代官

利根川の上流と下流のつながり。銚子は天明で甦った!? 銚子ジオパーク関東大会に参加した折、ご一緒した宮崎先生の案内で「庄川杢左衛門頌徳碑」を訪ねた。 訪ねるとその碑には驚く事実が記されていて知りませんでした。 冬から春のキャベツ産地でもある銚…

キャベツ産地でもある銚子の地域づくり、ジオづくり

盛り上がるジオパーク活動、関東大会に参加です 先週のニュースで世界ジオパークがユネスコの正式なプログラムなったというニュースがあった、メデタシめでたし。おりしも21〜22日、日本ジオパークの関東大会が犬吠崎のある銚子市で開催されたので行ってきま…

浅間高原の水は高い??

嬬恋村の?日本一高い水道料金?? 先日、朝日新聞の編集委員が書いた「波聞風問」蘭の記事に異議あり。 昔、長野原町が民間に売った町有地が別荘地になって(たぶん三井と第一観光の別荘地一帯)、その一帯の水道料金が月10立方メートル使った金額が3,510円…

原木椎茸からつくる乾シイタケで健康づくりができる?

原木シイタケは干すともっと凄くなる!? 秋晴れの日は椎茸の天日干し。今年初めて乾燥シイタケを作ってみる。知り合いが原木椎茸は乾燥すればすればもっと美味しく食べられると云うから挑戦、と言っても雨に当てないだけですが。 趣味だから原木栽培で作る…

自然豊かな浅間山麓の晩秋

薪切り作業も終盤ですが・・・ 1日の朝はすごく気温が下がり、氷が張りました。凍結する11月になって、進めていた山の作業もようやく先が見えてきた感じです。1,300mの高い山の麓ですが風もないので気持ちのいい作業日でしたが、それも程々にしてすぐ横に流…

広がるジオパーク・ネットワーク活動

ジオパーク全国大会へ行きました。(10/26〜29) [今年は九州鹿児島の霧島市会場で第6回全国大会。どうやら、これまでのユネスコの支援から「世界遺産」と同じようにユネスコの正式プログラムになりそうだというので一段と活気が出た感じの大会です。 全国…