2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの・・・新月伐採!

新月に・・・切る、倒す!? (1/30) 31日が新月だから、先週から気合を入れて倒伐作業に取り組んでいるが、先日朝のウォーキングで出会った別荘地の知人から敷地に隣接する林の大きなカラマツ、アカマツを切って欲しいと頼まれた。所有者の承諾も済んでい…

山の手入れ、樹木から学ぶ!?

伐採作業、身構えるね! 先週から山の伐採をスタートした。年末年始にエベレストあたりを十分堪能し遊んでいたから遅い開始になった。いつも山林や樹木のために、水分が一番少なくて切株から芽が再生しやすいように冬場に伐採をする。雪に吹雪かれたり、風に…

神田スポーツ店街で雪の祭典が大好評!

あッ、と言う間に完売「焼き饅頭」!! (1/18〜19) すっかり焼き饅頭屋のおじさんペアーになった私と佐藤さんは、今年も神田スポーツ店街の「雪だるまフェアー」に参加。毎年参加者が増えて小川町広場は昼時には会場に入れないほど盛況。おかげで土曜日は用…

エベレスト地域の村

日本人に馴染みやすい?エベレスト山域の暮らし! 今回の海外トレッキングにあたっては、経験者の記録や報告を色々と見るたびに、比較的年配者の方たちの多くが日本の昔日の面影を記していたから、その光景、風土はどのようなものなのか興味があった。エベレ…

エベレスト山域トレッキング報告

今年もよろしくお願い致します。しばらくご無沙汰いたしました、6日にネパール・エベレスト街道トレッキングから無事戻りました。年初にその様子を報告させて頂こうと思います。 【番外編】 〜初めてのエベレスト山域トレッキング〜 ◇奇跡の入域… 羽田から飛…