2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山野のレッドカード? 蔦漆

季節の入れ替え 久しぶりにフィールドを歩くと、やはり秋は予想外に早い気がした。 すでに木通(あけび)が終わりを迎え、早い栗が落ち始めていた。 樹木に巻き付いた蔦漆(ツタウルシ)はいつも一番先に真っ赤になってこの時だけ目立っている。季節の入れ替え…

「戦争を知らない子供たち」世代だけれども。

友の書を読む 還暦を境に新しい生き方に充実を目指す友達が出版した2作目、「秋水の夏」をゆっくり読んだ。 戦争を題材にしたわりに、処女作ほどの血生臭さが無いし、銃撃戦も出てこないけれど、追い詰められて狂気化する特務隊の緊迫感が戦争の中にいること…

不思議、榧の木と彼岸花

榧の木は何故増えないのか? 彼岸花はどうやって増えたのか? 前回に榧(カヤ)の木が絶滅しそうだと言うから驚きつつ書いたけれど、でも考えてみると私はいつも沢山のアーモンドのような榧の種子を採っていて、こんなに毎年、種子が実るのに何故自然に増え…

榧の木、実が落ち始めました。

絶滅の危機か、榧の木! 庭木にお勧め! 家の庭に榧(カヤ)の木を植えて15年。3本の榧は今年も実が付き、種子がはじけて落ちだした。でもあまりにも成長が遅くて、幹は径2センチほどで樹高1mにすぎない。この木は1000年生きると言われますが、用材として1m…

ランドマーク 槍ヶ岳と浅間山

混み合う連休の上高地から槍ヶ岳へ! (9/13〜15) アルプス事情には関係なく友人がこの連休に槍ヶ岳の山小屋を予約したと言うので驚き心配もしたが、一度、その人気ぶりを観たい気もあって一緒に遠征した。槍沢ロッジも槍ヶ岳山荘も定員をはるかに超えて通…

ハナレザル、狂暴化する!

サル騒動、一匹のサルに被害者続出!・・・。 群れから離れたサル一匹が私の住む集落を徘徊している話題を9月初めごろに聞いたが、それから間もなくして5日の日に近所の人5人が襲われた。6日も起こり、7日には3名がケガをして1名は腕を噛まれて救急車で搬送…

閑話休題 9月2日、さわやかな故郷

雨、曇りの続く最近の天気。2日の日だけ晴れたので、なんとなく写してみた我が集落。 まだ夏が終わりを迎えていないんだ、と少し気を良くした高地の朝です。 この日は偶然にも、浅間高原の「ベルエールの森」で初対面のご夫婦などと6人でテニスです、還暦…

9月1日、防災の日 小串鉱山その悲惨な災害

小串硫黄鉱山の山津波大災害は硫黄にも火が付いた・・・今日から9月。広島県の土砂災害、長野県南木曽町などの大きな災害の中で防災の日を迎えた。お見舞いの気持ちしか言えなくてもどかしいが、ここは脚下照顧。山津波に襲われた嬬恋の小串鉱山の様子を村…