2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の年末年始

ブログを見て頂いている皆様へ 今年も師走となり、何かと慌ただしい季節となりました。 なにかの御縁でこのブログを見て頂きましてありがとうございます。 師走だからと言う訳ではありませんが、今月は少しアップが遅延してしまいました。それでも、些細で気…

儒学者 佐々木愚山と嬬恋村

渋川市 真光寺で佐々木愚山翁の碑を探す (12/15) M22年の時「嬬戀村」と言う地名をアドバイスしてくれたのは県の文官だったと言うことを以前にもここで勝手に書いたのですが、その文官とはどんな人だったのか、当時の国学の様子はどのようなものなのだっ…

山の女神

樹木を伐採せず、山に感謝する日って? (12/12) 我家の女房は時々古いことを口にする。日中は寒いなりにも陽射しがあったからチョッと管理している山に行こうとする私を見て、「今日は十二さんの日だよ!」と語気を上げて言う。曜日感覚も薄弱な私はあわ…

湧水のある神社

願いが叶う干俣地区にある神社 久しぶりに干俣神社にある湧水を汲みに行ったから、境内を散策してきた。 平坦で広い土地には樹木がストレス無く育ち、林の縁を水草の生える清らかな音無川が結界を作るように流れていて、質の高い空間ができている。 干俣諏訪…

浅間山、北面の前橋刑務所の碑

地名「群馬坂」、伐採作業服役者の辛苦の地!? 浅間山の麓に人気のシャクナゲ園がありますが、そのすぐ隣の沢沿いに前橋刑務所が建てた碑が笹薮に埋もれて訪れる人もなく立っている。 明治の初め頃までここを含めて広大な土地は南木山と呼ばれる国の直轄地…