2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気候を分ける四阿山 !

ここは内地の北海道だ!? 暖かい正月だったからこの一週間は強烈に寒い。 26日の朝、私の住んでいるところ(標高780m)も二桁代の寒気に浸かった。 田代地区のやまぎわ1,230mにある気象庁の記録は朝6時がマイナス13.6℃とこの冬一番の記録。瞬間的には6:40…

武田信玄も上州進出の戦勝祈願をした神社

近隣へ歴史散歩・・・新海三社神社へ 正月は例年、軽井沢の旧碓氷峠にある熊野神社を詣でを兼ねて訪れることが多い。今年は雪のない小正月に、佐久市(旧臼田町)と群馬を結ぶ田口峠にある新海三社神社に出かけた。もちろん、佐久地方も諏訪神社系だからお諏訪…

大久保彦左衛門、真田幸村と激突する!

雪だるま、神田に行ったついでに真田丸!(1/16〜17) 毎年大好評をいただいている嬬恋の雪を詰めた雪だるまが並ぶイベント「神田雪だるまフェアー」も今年で15年目。そして今年も私は4人で組んで、上州名物の焼き饅頭を担当です。人出も多いから、あっとい…

山葵から学ぶ?

山葵の生きかた 雪のない1月の山野跋渉。 成人の日の後、近くにある小宿川沿いを散策していたらワサビ(山葵)にたくさん出会った。流れ込む清流に青々としているから目立つが、もう今年の葉、新緑だ。秋に夏の葉が枯れる頃もう新しい葉を準備していて、冬枯れ…

雪のない雪寒地の正月です

遅くなりましたが・・・ あけまして おめでとうございます 気まぐれなページですが、みなさん今年もよろしくお願いいたします (下の写真は1月10日の万座・鹿沢口駅のある風景です。) さて、今年はホントにめずらしい雪のない年末年始を過ごしました。 雪寒…