2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禅宗で有名な名刹・貞祥寺を見る

端正な武士の寺、近くの禅宗の古刹を訪ねる (3/21) 春めいた陽気でずいぶん動きやすくなりました。先日、佐久市にある禅宗として海外でも有名な古刹貞祥寺を訪ねました。 私が住んで居る地域の神社のほとんどは諏訪神社なので、何故この地域は天台宗や真言…

お彼岸に咲いた壇香梅(ダンコウバイ)

お彼岸に咲いたダンコウバイ この辺りではいつもはお彼岸の後に咲く壇香梅(ダンコウバイ)。私が作業する山の斜面にある壇香梅も今年はお彼岸に合わせて咲いた。漢名も今年はピッタリ季節に符合する。子どもの頃、山の作業を手伝うと父親はウコンバナと言っ…

閑話休題 村で見かけたもの

変わり種?紹介です・・・ その1、 嬬恋村のマスコットがあったんですよね。「嬬キャベちゃん」、ちょっと可愛いけど転ぶとたいへんだな。まだ出来たばかりだそうで。 その2、 嬬恋のキャベツを使ったカップめん。まだ食べてないけどキャベツの量が倍あると…

春になる前に、山の管理です

春めいて、慎重に伐採です ずいぶん陽も長くなり暖かな日が多くなりました。でもまだ冬のうちにやっておく作業が残っていたので久しぶりに伐採作業です。伐採する楢の樹の下側に墓所があるからワーヤーを張って、チルホールという引っ張る道具を使って狙った…

真田氏の祈願所、大笹の寺・無量院

大笹邑の六連銭の寺 大河ドラマ「真田丸」も始まって2か月。天正壬午の乱の真最中で、生死を賭けた武将や国衆の思惑と駆引きがスリリングですね。旧真田町に隣接した我が小さな村にも真田一族の残した足跡が驚くほど多いけれど、取り上げる機会に恵まれなか…

浅間山の「別当寺」真楽寺と水分神社

歴史散歩。 浅間山のふもと、真楽寺を訪ねる 先日、嬬恋村に隣接する御代田町の真楽寺を訪ねてみました。佐久平の中でも最も古い部類に入る名刹ですが、実は見るのは今回初めてです。 浅間山信仰に深く係わり、浅間山の正当な管轄をする〈別当寺〉をめぐって…