2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春4月、急激な移り変わり

花も木の芽も慌ただしくて・・・初旬の晴れ間の少ない気候から一変。後半は雨も少なくて好天日和なものだから高山の雪は急速に融けて、29日の「嬬恋村安市」イベントには桜も葉桜でした。木々も一斉に芽吹いて清々しくて高原らしい嬬恋です。 あッと言う間に…

黒岩姓はどこから来たか?

嬬恋で一番多い姓 嬬恋村には黒岩を名乗る姓がダントツ多く、かつてその数は471軒あったと言われますし隣接する長野原町や草津町にも多数いて、群馬の北西部に黒岩姓は偏っているのです。なぜこの一帯に黒岩姓が多く、それはどこからやって来たのでしょうか。…

駘蕩たる春光に活きづく

一斉に動き始めた高原 (4/23) 4月も下旬ころから山の木々も動き始め、水田の準備も始まりました。特産野菜、キャベツの定植作業の本格化して作業車も走り回っています。今年は野山の雪融けも急速に進み、桜前線は関東最高地の村まで登りあげて嬬恋の桜も…

真田街道、大笹宿〜真田町の道しるべ

真田氏暗躍の街道、今に残る真田邑と大笹宿の道標 真田氏が上田城に移る前に居留地としていた真田町は、背後に上信越国境の鳥居峠を越えて沼田にいたる上州街道(信州街道)を控えていた。のちに真田街道と呼ばれた道だ。信州や上越との交易地にありながら真…

アンズとさくらの花まつり

季節の節目を知らせるアンズと桜 冬は雪に覆われる景色と向き合いながらの暮らしが長いから、春に一斉に咲く花を観ると、訪れる季節にワクワクします。 4月5日花曇りの日、車で1時間ほどの所にある千曲市(更埴)の「あんずの里」を歩きました。穏やかな陽気…

ヤマドリ(山鳥)の夫婦

深山に住むヤマドリ、群馬県の鳥なんです! キジ(雉)ほど見かける機会はありませんが、今年はヤマドリ(山鳥)の夫婦にまた出会いました。3日、今井地区の山で見かけた時、尾が雉より長いとと言われるオス♂はカメラに収めるヒマもなく林の中へ消えて行きまし…

今日から4月、あたらしい出会い

めぐり合う桜、始まりはいつも桜から 高原の春は遅い。白と黒の浅間山の雪形などを見てすごしていると、春の花の色はとても新鮮で、モノクロの写真からいきなりフルカラー写真を見る様な感動があって胸が踊ります。特に桜はいつ見てもドラマチックで、自分の…