2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生3月福寿草

まだ2月!早くないかい福寿草 合間をみて、ここのところ山に入って伐採をしているけれど、雪の解けた落葉だらけの斜面に、この2〜3日で福寿草が咲き出した。寒いから落ち葉よりほんの少しだけ頭を出して頭でっかちの花を陽に向けているのを見ると、なんだか…

春の陽ざし

〈雨水〉も過ぎて春の陽ざしで日光浴 (2/21) まだ雪もたっぷりあるけれど、今日の日中は穏やかで春の陽ざしがサンサン。 牛さんも牛舎からでて、ゆっくり歩いて気持ちよさそうです。

冬山入門、蓼科山に行きました。

嬬恋村から気軽に行ける山、蓼科山へ! 立て続けに山を巡りました。 20日は天候も安定しそうな様子なので、友人と八ヶ岳連峰の北端、蓼科山(2,561m)へ出かけた。家から1時間半ほどで現地に着くと、何頭もの野生の鹿に出迎えられた。冬も人気の山だからす…

天狗伝説、竜神信仰・・・大林山

嬬恋村周辺の山、上山田温泉近くの大林山へ行く。 目まぐるしく変わる天気を眺めながら、チャンスとばかりに16日(月)は上山田温泉を経由して坂上トンネル駐車場からスノーシューで山友と大林山を目指した。周辺には里山のような山が多く、1,333mのこの山…

嬬恋村周辺の山、根子岳です。

嬬恋の周辺の山に行く・・・ (2/11根子岳2,207m) 前回の湯の丸山に続いて今日は四阿山の西斜面、根子岳にスノーシュートレッキング。湯の丸山から写した四阿山の写真の左斜面に当たるところだ。朝から天気も望めたから、早朝の山仲間からの誘いにソワソワ…

トレーニングコース湯の丸山へ

早朝のウォーキングから、湯の丸山直行! (2/7) 先週末7日のウォーキングは朝−9℃なのにあまり寒さを感じず月明りで快適。星も綺麗な良い天気なので、帰宅後そのまま湯の丸山へ直行。朝8時の湯の丸駐車場は−15℃!顔がとても痛かったけれど、なによりもキラ…

真田丸、鬼神の突撃

真田幸村、乾坤一擲の猛攻の前に立ちはだかった武将をみる。1月17日、神田の冬も寒かった。雪だるまイベントの合間に、明治大学の前にある「大久保彦左衛門屋敷跡」を訪ねる。大阪城夏の陣から400年、碑を眺めていると戦国の風の音が聞こえるようだ。・・・…

山の木を冬に切るのは大変ですが・・・

冬の伐採は山を強くする・・・ 薪は冬に伐採した木を使うと最高に木の火力を味わえる話は以前に書きましたが、冬の伐採は山の保全管理にもとても大切なんです、寒いですが。 今、私が伐採している場所は山の斜面ですが、その下には集落がある山で、ここ数年…