2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間山のジオパークを目指す浅間山北麓一帯!

ジオパーク認定に向けて最終の現地審査を受ける 浅間山の火山活動によって形成された地形や地質・生態系と噴火災害を経験しながらもこの山岳高原地形や火山灰土壌と向き合い暮らしてきた浅間高原の文化・風土・産業を未来を担う子供たちや来訪者に伝えて行こ…

夏、後半の花

お盆をすぎて花も入れ替わりです。 先日、嬬恋の山野で出会ったナデシコノの花。秋の七草に詠われていることもあって、やはり秋が身近になります。この季節、嬬恋では秋の七草がそろって見ることができるので山上憶良の歌を開いて野山を歩くのもささやかな楽…

山の日登山、無事終わりました。

山の日、四阿山に行ってきました。遅くなりましたが、今年から始まった祝日、山の日の四阿山登山、無事終了しました。定員締切後もたくさんの問い合わせを頂いたようですのでこの場を借りて御礼と報告です。 当日は天候にも恵まれたこともあって途中の屏風の…

ウッドデッキを作ってみました。

頂いた材で作ったウッド・デッキ! 妻の実家はキャベツ農家なので今年も九州から援農アルバイト君が山荘に入っている。その山荘の下屋したに先月末に、友人から頂いた木材を使ってウッドデッキづくりをしてみました。デッキは始めると意外に簡単で(?)、2日…

夏休みのキノコ採り

チチタケとチダケサシ 先日、近くの山の明るい林で採ったチチタケ。採ってみると子どもの頃を思い出して少し懐かしいキノコです。また同じ時期に草地に咲くチダケサシの白い花は入道雲みたいだと思ったりもしましたが、チチタケとチダケサシは縁があって仲が…

山の日に真田丸の山、四阿山へ行きませんか。

8月、「山の日」に百名山・四阿山はいかがですか。 11日は今年から始まった「山の日」ですね、嬬恋でも山に親しむ企画「四阿山トレッキング」がありますからお奨めです。四阿山は関東と日本海側との分水嶺に聳える独立峰ですが、古くから信仰の山として親し…