2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

騒ぐほどではないけれど、様子を気遣う浅間山

浅間山の様子 (6月23日の浅間山の写真です) 軽微な噴火があったのち地元では、沈静化するのか活動が高まっていくのか関心を寄せていますが、25日の気象庁の観測結果では活発化の方向が示されました。不謹慎な言い方ですが、地元では「ある程度、噴火した方…

佛の木、アオダモ

アオダモの殺菌力 自宅の周囲のあちこちにある樹アオダモ(青梻)はこのあたりでは農具の柄に利用することが多かったが、その皮むきは今が一番適期にあたる。先日、知人から紫外線を発する「ブラックライト」をお借りしたので樹名に冠された〈青〉を確認する…

常に噴火する山、浅間山の微噴火

浅間山の噴火に遭わないために (6/16) きょう役場に出かけたら、駐車場にTVの取材、中継車が2台ほどあったが、公共の駐車場の正面に遠慮なく駐車しているその傍若無人ぶりは閉口する。災害時に役所を頼る住民、居住者が優先されるべきところを占拠する無…

活動する火山、浅間山は・・・

浅間山の活動 5月は浅間山の火山性地震が986回記録され、この一連の活動は4月下旬から始まったとアナウンスされている。 今から3年前の6月、NHKの特集番組『地震と火山・・・大変動期に入った』の中で「千年に一度の巨大地震の世紀」と言う紹介があったが、…

珈琲の効能?

いっぱい珈琲するから・・・気になる話題 勤め人をしている時からコーヒーを良く飲んだ。お酒は弱かったがコーヒーには強かった。今も毎日愛飲しているけれど、これが健康に好ましくない影響は無いのか不安もよぎることもある。今朝見た新聞の『元気のひけつ…

ソロで行く湯の丸山、四阿山

ほんとうに雨の少ない5月でした。 夏に向けて歩き始めました。実は先のGW中の山林伐採作業時に右足太腿裏の「肉離れ」を起こして作業が遅れ気味でしたが、ひと通り片付いたので山歩きを再開しました。まずは足慣らしです。 足慣らし、湯の丸山へ 久しぶりに3…