2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんまるはじき」と呼ばれる長寿の実!?

自然の恵みをジャムでいただく 料理好きな友人Fにいただいたジャムは浅間高原に自生している「こんまら」の実で作ったという。そんな名前の実知らないなあ、大丈夫か?と聞けば・・・「ナツハゼ」と世間では言っている実だという。たいそうに老化防止、眼に…

なぜ、浅間山には鬼がいるといわれたのか。

浅間山は鬼が棲んだ山? 地元では浅間山が噴火、爆発すると、鬼が怒った、鬼が暴れたと言ってきた。流れ出た熔岩さえ「鬼押し出し」熔岩と言うくらいだ。黒斑山に登れば見える牙山は鬼の歯の山と伝えられる。山頂にあるべき剣ヶ峰は牙山の横に鬼が剣を持つよ…

ただいま、写真がアップできなくて掲載を休んでいます。

PCの不調?のためか、写真が掲載できず、記事を休んでいます。 ご覧になっている皆さんには恐縮ですがしばらくお待ちください。(下谷)※PCを更新しました。再開したいと思います。(10/28)

 浅間牧場 駆け足、加速する秋

浅間牧場 その2 この季節の浅間牧場はとてもお気に入りですからよく訪れます。 最近は、昔の地名なども見て訪ねたりしますが、昭和19年ごろの地形図が書物に載っていましたから見てみると「黒豆河原」とか「躑躅が原(つつじがはら)」と最近まで呼ばれていた…

山河星霜 10月になりました.

久しぶりに陽ざしの下を天丸山まで。 旧暦の重陽の節句が今日の2日にあたるとか。雨ばかりだったのでありがたさも半々ですね。昨日は久しぶりに浅間牧場のハイキングコースを歩いて天丸山(1,345m)まで行ってきました。ほぼフラットなのでお気に入りのコー…