2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの味、懐かしいチチタケ

チチタケのある夏 小学生だった頃、夏休みの山遊びの記憶に強く残っているチチタケ(乳茸)取り。大人が腰篭をして採るのをよそ目に、たくさん採れると嬉しくなった。その夜はいつも乳茸の天ぷらがあった。 昨日は早朝の散歩道の横で少し大きくなった乳茸を…

夏! 白馬三山へ行く!

梅雨明け、白馬三山縦走してみました、疲れたけど大満足! 連休の翌日22〜23日に白馬三山の縦走に初挑戦です。猿倉登山口を朝5:20分に出発して大雪渓から。人気の大雪渓にこんなに人がいるとは知らなかったけど無事山頂の宿舎に13:00に到着でした。ゆっくり…

軽井沢を愛した詩人が残したもの

夭折の詩人「立原道造と軽井沢展」を見て。 学生時代を過ごした東京に別れをつげて故郷の村に落ち着いた私は、初めての給料の半分近いお金を出して欲しくて買ったのが「立原道造全集全6巻」だったから、ことのほか立原氏にはお世話になったと言うべきかもし…

ドロノキに学ぶ

浅間高原、お気に入りの樹木 ◆ドロの木は・・・ヤマナラシ! 親しい友人がドッグランのできるコテージやキャンプ場を造っていて、今年は「ドッグ・カフェ」まで開くことになったが、その中心に20mは超す大きなドロの木が6本まとめて立っている。ポプラのよ…

初夏の高原 (7/12)

火山とともに暮らす高原の朝

花道を通って尾瀬・至仏山へ

花に飾られた山、尾瀬・至仏山に登る (7/6) 尾瀬の至仏山が登山解禁された最初の日曜日に「群馬県森の体験ふれあい事業・至仏山に登ろう」に参加、久しぶりの花の至仏山に感激。そこは奇跡の花の山でした。 自然と環境保護のために入山を禁止していた至仏…

アンズの古郷

望郷のアンズ 収穫期を迎える 今年は友人に頼まれたこともあって2日ほど前に少し多めに長野市でアンズを仕入れた。アンズは千曲市(旧更埴市)のアンズの里が有名だが、栽培量は長野市松代町一帯が多いと聞く。 アンズは漢字で「杏子」とか「杏」の一字が当…