2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真田、武田氏が信頼した鎌原氏の居城地

鎌原城址、整備され甦る。 武田信玄の西上野(上州)攻略拠点となった鎌原城は訪れる人も少なくなって林の中に静かに佇んでいた場所。その城は真田氏による西上州支配およそ120年の歴史が始まった最初の舞台でもあり学術的にも評価が高い。真田丸の前に史跡…

長篠の戦い、長篠城と医王寺を訪ねた

12月中旬、愛知県の新城市へ。 真田氏が地方の武将から戦国大名になったのは武田軍と運命を共に過ごし、多くを学んだのは間違いないけれど、その武田軍が織田・徳川軍に大敗し衰退に向かう戦いが長篠の戦い。群雄割拠する時代の流れが大きく変わりだした節目…

田代地区に残る「義勇軍」という地名

◆地名が伝える少年農兵の歴史 田代集落から鹿沢温泉に行く道路がパノラマラインと交差する場所の右側一帯、そのわずか西方の高台の耕地を地元では「義勇軍(ぎゆうぐん)」と今も呼んでいる。 交差点の角には陸軍予科士官学校跡地の碑が建っていて戦時下に一…

師走の浅間山

噴煙の多い状況が続いています。 11月末から全面的に白く衣替えした浅間山。6月19日に小噴火してからおよそ半年です。最近やゝ噴煙が少なくなった感じですが、この8日に気象庁が「11月の火山活動について」発表していますから、白根山と浅間山の部分を以下抜…