2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御所平のバス停

R146号線北軽井沢近くのバス停 「御所平」 みるく村の近くにあるバス停看板「御所平」が新しくなっていて驚きました。この地名はかつて、北白川宮能久親王が浅間牧場の前身である「吾妻農林牧場」を開設した本拠地です。明治16〜18年頃でした。でもここ…

野反湖の山をめぐる

旧・六合村の野反湖畔にピカピカの ビジターセンターは最高! 今週は野反湖から、三壁山〜恵比山の国境周遊ルートを歩きました。3時間ちょっとのコースなので手軽です。景観、眺望とも恵比山が一番お勧めかな。六合(くに)村って、風情のある地名が多くて気…

性転換する不思議なツル

不思議な、チョウセンゴミシの実が大豊作! チョウセンゴミシは北海道や嬬恋みたいな寒いところに多い。「朝鮮五味子」と漢字表記もわかりやすいですね。五味って「甘・辛・苦・塩・酸」だそうですが、この落葉小木はこれまで雌雄異株で別々の木と言われてい…

平標山に登る

上越遠征! 大山祗神の平標山へ 今週は、苗場スキー場の先にある駐車場から松手山コースを登り、平標山(1,983m)へ。その先の新しい平標山小屋で昼食・休憩し新道を通って戻るという周遊コースに行ってきました。ここは初級コースの案内で、群馬の人には馴…

日本で最初のロケットがここで・・・

浅間牧場・天丸山、命を懸けた技術者たちの舞台 浅間牧場入口から歩いて約45分。牧場の一番高いところにある芝生の天丸山(1,343m)に行きました。小高い丘のようなところでハイキングコースです。頂上からは気持ちの良い360度の眺望になっています。真正…

モータースポーツ発祥の地

浅間のふもとを走るR146号のメロディーラインの流れる丘、 この丘で繰り広げられたさまざまなドラマを少し、以前に記したが、この原野の一角で日本で最初のモータースポーツ繰り広げられた時があった。北軽井沢の公道を使って行われた「浅間火山ロードレ…

望月資料館にあった机は?

望月(町)歴史民俗資料館に残る旧陸軍士官学校長の机とは? 夏の初めに佐久の望月町にある歴史民俗資料館へ行きました。ここには縄文時代からの望月の遺跡や文化をはじめ中山道望月宿の資料や有名な望月の駒の歴史などがほんとにわかりやすく展示してあります…