2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を見に瑞牆山へ

紅葉で沸く瑞牆山へ行く (10/18) 山歩きをしていると、いつか登りたい山ができる。 富士山を見るならここで、と思って行った瑞牆山(みずがきやま2230m)。 広い駐車場には何百台が入ったか判らないけど産直の売店まであって驚きの充実。素敵なキャンプ…

地域の言葉「おてんま」は古き時代を伝えているか。

道路の清掃日、地区の相互扶助が残る活動、 「おてんま」とは。 嬬恋では春と秋に地域住民達で一斉に清掃活動をやっている。10月1日は秋の道路愛護活動の日。昔から行われてきた住んで居る地域の道を修復したり清掃する活動だが、日頃の倒木片付けや用水路の…

季節に相応するキノコを採る

早い秋、深まりをキノコから 先月は早々4〜5日、私が住んでいる集落の秋祭りでしたから地区の区長なのでチョッと忙しい日々でした。祭の片付けもそこそこに浅間山麓に伐採しておいたミズナラの片付け作業に通うと、「葉付き枯らし」状態の倒木は意外に良く…

ブログ休んで、テーブルを作りました。

木工工作でテーブル作りに専念しました。 久しぶりに、高碕の知り合いから頼まれていたテーブルの作成。9月のSW中に3日間で完成させるつもりでしが、雨にも邪魔されたりして結局5日間かかって完成しました。作業場所がガレージと屋外なので大変ですがなんと…

活動期の火山をどう知らせていくの?

火山学会で見るジオパークの姿勢 (9/28富山大学) 浅間山ジオパークを目指す活動の一環で先日、富山大学でおこなわれた火山学会に行きました。この学会にジオの部門が設けられているのですが、火山学会の一環として行なわれるのは「日本ジオパーク」登録や…