2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『浅間山ジオパーク』を実現するために研修中です。

吾妻川下流域の「石造物に刻まれた天明3年の記憶」を見て・・・(少し、長い夏休みをしたのでしばらくご無沙汰しましたが、また再開したいと思います。) 浅間山の活動による大地を『世界ジオパーク』にしようと昨年、会が立ち上がったのを機会に参加し、浅…

山岳古道から訪ねる信仰の山、四阿山

8/11日 「山の日」に四阿山へ歴史ロマン・トレッキング 11日の「山の日」、嬬恋村観光商工課主催のイベント四阿山(あずまやさん)登山の案内をしました。前回6/28日に続いて2回目。 鳥井峠から入って駐車場から登る登山道には道沿いに多くの祠、社…

夏山の味わい 燕岳へ

天空の庭園で味わうCOFFEE (8/4) エルニーニョ発生の夏は涼しいという予想に反して暑い夏になった。高原の夏は短いからもう朝夕は寒いくらいの涼しさを味わい、昼は暑いのでコンビニのアイスコーヒーの機会がいつもより増えた。夏でも緑陰で楽しむコーヒ…

キャベツ、高冷地だから・・・

最盛期のキャベツを襲う雹 高原とはいえ、嬬恋村も連日暑い日が続いていて夕立に見舞われている。厄介なのは雷と降雹か。雷は早めの避難ということもあるが降雹は避けがたく部分的だが毎年被害を出すから生産者の悲しみも大きい。2〜3日前にも知人の被害の写…

幻の上信鉱山、溶鉱炉の見学会をしました。

地元の人に見て頂き、伝えたい。 鉱山マニアの間では不明とされてきた上信鉱山跡地が再び紹介されだして10年ほどでしょうか。築造されてもう60年が経過するのに奇跡的に高炉が深山に残っています。関係者を探すために地元の新聞に取り上げて頂いたことからそ…