2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ(椎茸)の世界

成長には「きっかけ」が必要だ!キノコの話だけど・・・。 昔ながらのミズナラの木に椎茸を栽培(今は原木栽培方法)をしていますが、発生時期になるといつも不思議なことがある。出芽のシーズンになっても発生しない原木もあるから私は木口をハンマーで軽く…

鳥が運ぶ種、ウメモドキ・・・

庭木として人気のウメモドキ、生け花で人気のツルウメモドキ ウメモドキ(梅擬)という木の、透けるような赤い実が好きで友人の山荘を今年も今頃に訪れる。花言葉に「明朗・知恵・深い愛情」とあって庭木としても人気がある木。果実は霜があたって珠玉となる…

今年の紅葉はいつもよりキレイ!

紅葉の話をすると皆さん、今年はキレイ!と言うので道横の紅葉を撮りました。 25日の鹿沢発電所道路沿いです。紅と黄色の発色がいいのかも。

真田幸村、大阪城入城から400年

和歌山県九度山から大阪城へ、 戦うことが生きることとは言え、戦国武将真田幸村が故郷信州上田に滞在できた期間は意外と短い。一番長かったのが関ヶ原の戦いの敗戦後に配流された九度山の14年間だった、というのも不思議と言えば不思議で、その14年間の生活…

明治末、浅間山噴火被災者の記録

浅間山噴火に遭遇した田山花袋の記録 2年前に私も御嶽山に登ったから、今回の火山災害は色々と考えることが多い。 亡くなられた多くの方々のご冥福を心からお祈り申し上げたいと思う。 さて、わが村に聳える浅間山、最近は静穏期と言われますが、明治後期か…

桜の木とナメコ の相性

なめこは2種類、食べるなら「原木なめこ」だ!? (10/9) 趣味のキノコ栽培。朝夕が寒くなってきたから今週からナメコが発生して、今日から収穫に。 栽培しているのは桜の木(原木)に植えたナメコだけれど、原木で栽培しているナメコは出荷する時は「原木…

昔も今も、季節のアケビ

ふる里を遠く離れている友人たちに。 嬬恋の山野に季節は巡り、日々紅葉も進んでいる。この土地に育った人には色で感じる故郷もたくさんあると思うけれど、懐かしいこの色を楽しんで欲しい。 最近、フェイスブックのアケビの写真をいくつか見て、ちょっと懐…