2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「浅間」(あさま)という言葉はどこからきたか? 

2.23日は富士山の日というので・・・浅間山のアサマという呼び方は何故そう呼ばれるのか。古くから様々な説が流布されてきていて、嬬恋ではガイドの間でアイヌ語に由来した説明をすることが多い。 浅間高原にある地名(例えば、カイシコ、ロンノトヤ、アテロ…

晴れた日には山を・・・湯の丸山です

天空のウォーキング (2/18) 天気が良かった18日、この日の散歩は足慣らしのために天空散歩、湯の丸山へ。 歩いて気が付いたけれど、西南方向の北と南アルプスの間に御嶽山(3067m)の噴煙が浅間山並に白く上がっていて、さらに黒姫山の奥の焼山(2400m)…

真田一族の信仰、白山大権現と白山比竎神

上田市太郎山々麓の「白山比竎神社」を見る。 先日、今シーズン初めて山に行った。久しぶりだから簡易?な上田市の太郎山へ。足慣らしのために時々登る山だ。でも今回は山頂のマップで気づいた神社「白山比竎神社」。いつか見たいとおもった神社がそこに載っ…

冬真っ最中ですが・・・夏の国へ行ってきました。

とりあえずリフレッシュの旅・・・ やぁあよかった!と言うべきでしょうか。もうすぐ地域の代表職終了・・・なので記念に夏のNZへ。私も一応この地区の区長でしたから皆さんと一緒に。嬬恋には11の行政区域があって区長さんがほぼボランティアで地区をまとめ…

立春、待ち遠しい春です。

昨日は節分でしたから、浅間山の鬼のお話・・・今日は立春ですが、みなさん、昨日のうちに鬼は追い払いましたか? 私の家も以前は豆(大豆)を煎った物を投げて鬼払いをしました。そして残りの豆を神棚にあげて置き、立夏の初雷に食べるしきたりでした。今は…