2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の生糸を世界のブランドに押し上げた貿易商

きのう28日は貿易記念日だった・・・。 鎖国をしていた江戸幕府がアメリカ、イギリス、フランスなど5か国と自由貿易の開始を布告したのが155年前のきのう28日。その貿易港になった横浜が7月1日に開港したが、嬬恋に何の関係があるかと言えば、言葉…

幕末に生糸貿易で日本の近代化に先鞭をつけた男、中居重兵衛

祝 「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録!上州に花開いた「シルク王国群馬」を先駆けた人財 世界遺産登録は「シルク王国群馬」の時代を広く知っていただくとともに県民として群馬ここにあり、という感じが嬉しいですね。世界遺産になった施設群は今、…

蔓性の木の花、2題

朝のウォーキングで出会った花 山村地域に住んでいるから早朝のウォーキングで人に出会うことはほとんどないが、このシーズン、毎週違う花々と出会う。今週目に止まったのはハンショウヅル(半鐘蔓)とサルナシ(猿梨)。この辺りの初夏は白い花が多いので半…

耕作放棄地を活用する

畑を作るぞ・・・耕作放棄地の開墾始めて3日目さらに・・・ ご近所の知り合いの人から耕作見離し地を是非使って欲しいと言われて、草を刈ったところで梅雨入り。 天候が落ち着いた昨日9日に湿った草を片づけ、ブルトラ機を実家から運搬して耕起に着手! ス…

緑陰を楽しくする白雲木と幸福の石楠花

緑の空に花の雲・・・ 小雨の新緑の中を歩いていると、濡れた小道の上にたくさんの白い花が落ちていて、見上げると少し高い所の大きな葉の下にたくさんの白花が下がっていました。エゴノキとそっくりなその花はハクウンボク(白雲木)と言う木の花でした。街…

アイリスの咲く初夏

アイリス園、一年経って 花好きのおばあさんが体調を崩して、老後の生きがいに育ててきたジャーマンアイリスの大半を譲り受けて、水田の遊休地を借りたところにおよそ300株を植えた1年前。 枯らさないようにと思いながら今年も草取りをした。 あれから1年…