2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼押出し溶岩、「群馬県の石」に認定されました。

鬼押出し溶岩が群馬県を代表する岩石に!10日、日本地質学会は群馬県を代表する岩石として嬬恋村の「鬼押出し溶岩」(安山岩)を認定した、と新聞各紙が伝えました。 日本地質学会は2018年に創立125年となることから、「大地の性質や成立ちに関心をもっても…

奇跡のキノコと言われるけれど・・・カバノアナタケ

ツルニンジン&カバノアナタケ=最強の抗がん剤!?親しい知人から戴いた田代産のツルニンジン(写真下左)と黒い石のような草津白根産のカバノアナタケ。ツルニンジンは昨年から自分でも2本ばかり観賞用に栽培しているけれどまだ口にしたことが無い。別名羊…

火山だけではない、郷土の震災を記録から学ぶ

住んで居る地域に活断層はあるの? 今も続く熊本県などを中心とする一連の地震の惨状に心が痛む思いがして、早く安寧な生活が戻ること願うばかりの毎日です。 でも、私たちの国は火山噴火や地震・津波などの災害が繰り返される土地なので、こんな時、今暮ら…

ロケットストーブ、木工工作、シイタケ作り・・・

工作、もの作りの春です。 朝晩も暖かくなると、冬のうっぷんを吐き出すように色々と作業がしやすくなって私も「ロケット ストーブ」を作って楽しんだり、久しぶりに木工工作も始めました。春のウォーミングアップというところです。 この間、ブログも少し滞…