2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ焼きの人気

B級グルメ!人気高まる「キャベツ焼き」 先の神田雪だるまフェアーの飲食コーナーに今年も登場した「キャベツ焼き」。毎年、長蛇の列ができるほど人気があり、前年も食べたという人の声が結構あって、反応は上々です。作り出して4年。今回はどんなものなの…

粉雪の万座、落葉松の原生林を楽しむ

スノーシューで真っ白な万座を歩いた! きのうは、自然体験活動指導員養成講座の最終日で、最後にスノーシューで万座の落葉松母樹林、巨木のフィールドワーク。風もなく穏やかな万座を午後2時過ぎから歩いて楽しんだ。寒いので歩くとキュキュと音がする。シ…

エコツアー指導者養成講座

自然体験活動指導者養成講座 きのう25日から3日間、自然体験活動指導者養成講座が始まって、あさ7時から会場運営係りの手伝いが始まった。朝8時半過ぎから夕方6時過ぎまでの様々な座学。参加者30人。鳥取から来た学生や千葉県から来た先生、昨年まで競輪選手…

山暮らしに必要なな漫画!?

自然派、田舎暮らしに人気!「リトル・フォレスト」 先週、昨年春から単身、高原に移住したYさんにお会いした。都会暮らしから山の暮らしに大転換のため、運転免許も取得して初めての雪国生活にきっと閉口しているだろうなと思いつつ話していたら、ここの初…

神田雪だるまフェアーに参加!

神田雪だるまフェアーで「焼きまんじゅう」をしてきました! 冬のスポーツ用品の街一番人気の神田小川町で先週末開催されたイベント「神田雪だるまフェアー」を手伝ってきました、2日間。たくさんの企画がある中で、私の担当は上州名物焼きまんじゅうコーナ…

薪の鮮度?と安全性について

薪ストーブ、薪の鮮度!? 山好きの父親は、近隣集落も含めて、良く山林を歩いていたから、境界の立ち合いを頼まれることが多かった。気づけば自分も山林を取得したり山野を歩くことが多くなった。血は流れている。 さて、14〜15日にかけて大雪になったので…

北から見る浅間観音様

寝観音を仰ぐ 正月に浅間山を見て知人が「観音様の寝姿」にしか見えないと言ってたのを思い出した。現役時代はそんな余裕も無かったのかと思い、早朝に会いに出かけた。全長およそ7㎞の寝観音様は曙光をお腹に受けてなお静謐な姿を横たえていた。いつかキチ…

嬬戀村・・・大好きな地名です!

嬬戀村…浪漫の地名と恋のこころ!? 信州の4市1町1村と接する関東最高地の村、嬬戀。古代史のヒーロー日本武尊は蝦夷を制圧したのち東山道坂本宿から難所の碓氷峠に登る途中、地の神を退けたが深い霧にまかれているところを紀州熊野の八咫烏に救われた。く…

今年もよろしくお願いいたします。

新年は2日に中山道碓氷峠の熊野神社の山神社に参拝して安全祈願し、4日に山に入って伐採、裁断作業を少し始めたりして、ちょっと遅くなりましたが、またこちらもスタートしたいと思います。 まだ始めたばかりのブログですが嬬恋村のことを中心に、地域にある…