2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気を付けたい野草

見るだけの野草 (4/28) 連休中に山野を楽しむ人も多いし、山野草を食す機会もあるかもしれません。何年か前に軽井沢で食中毒になった花、いま浅間高原でも咲き出しているので紹介したい。 やゝ湿った林床や沢沿いに今咲いている「ハシリドコロ」。薬草と…

閑話休題 ツツジとサクラ 

山の日陰躑躅と畑のしだれ桜(4/27) 山林の片づけ作業が大詰めを迎えているが、夏日のような気候があると少しあわてる気持ちが頭をかすめて、2週間ほど作業に専念していました。 その間に、庭にあるヒカゲツツジ(日陰躑躅)が咲きはじめ、もう満開になっ…

「これより上に村なし、ここより水始まる」嬬恋の恵み

清流に自生するワサビに勝るものなし。 山里の春を実感させるワサビ(山葵)は、昔から湧水のあるところに自生するイメージが強かったせいか、子どもの頃からその清流の贈り物として特別な植物のように思ってきた。 花の咲く直前の柔らかな山葵を食べると、大…

森林を整備しているけれど・・・

森林環境の保全活動!と言うほどでもないけれど。 自然好き、山好きなので山の整備を兼ねて趣味のキノコ作りをしているけれど、つい先日、知人の縁で今年は急遽「舞茸栽培」も試行中だ。おかげで、いつものキノコ植え(シイタケやナメコ等の稙菌作業)のため…

山歩きシーズンに入りました。

春になって、足慣らしに登った二山! 浅間の高原もずいぶんと春らしくなってきたので、グリーンシーズンに向けて足慣らしのために近場の山に行ってみました。 8日は昼に黒斑山へ行って、浅間山にシーズンの安全祈願(?)のご挨拶へ。高峰高原のビジターセ…

人と物が往来する大笹街道の関所

国道横に大笹関所を復元、まもなく完成! 群雄割拠する戦国の時代、中山道や北国街道の脇往還として大笹を通る仁礼街道(大笹街道)、信濃道は真田氏の重要な戦略路でしたから、1652年に私関として浅間高原の大笹と狩宿に関所を設置しています。その後、沼田…