山椒が話題に!

驚くべき「山椒」の効果! 日本の香辛料が大注目されている。
先日のNHKためしてガッテン」は視力を取り戻す話題を取り上げていましたが、前回の山椒の話題を見たでしょうか。生物多様性が取り上げられる中、植物の薬効性が見直され研究が進んでいるようです。特に山椒は最近ヨーロッパの三ツ星レストランやモナコの宮廷で大人気なっていると紹介、この山椒に含まれる刺激物質が人間の味覚を敏感にするだけではなくこれが〈万能調味料〉として話題にされていて驚きです、すごい、山椒の世界!
これまでも漢方薬として健胃、鎮痛などに用いられてきましたが、研究が進み新たな治療薬の可能性まで言われるようになっています。辛みは唐辛子の200分の1なのに脳を覚醒させる働きは唐辛子以上にあって、さらに人間の感覚神経を興奮させる作用が高まって甘味、うま味、塩味などをハッキリ濃く感じさせるというのです。番組ではあらかじめ、山椒の実を食べて舌をしびれさせてから冷やっこやまぐろを食べさせると、豆腐の味が濃く、刺身は塩味やコクが増して喝采ものでした。様々なものに山椒をかけると味が劇的に増す作用が顕著に!減塩している人にも最適。・・・この山椒の話題、嬬恋でほって置くのはもったいないですよね。以前に山椒の実(雌木)が豊作って取り上げて記しましたが、早速、沢山の種を集めましたから春に種撒きしてみます。でも山椒って挿木でもOKですから今から雌木を探すといいですね。種、欲しい方には差し上げます。 写真は今日の山椒の実の状態です。