2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブナ(橅)の林に行く

嬬恋のブナの森 嬬恋ではブナの木を見たことが無いという人がけっこう多い。でも広い嬬恋にもブナの自生地があるのだが、その殆どは四阿山系に分布している。おそらくブナが酸性土壌の浅間山や白根山系と相性が良くないからなのかも知れない。 先日、村の文…

新緑、山を駆け上がり中です。

生活に貢献するアオダモ 今年の野山の花もいつもより早い。近くの山では笹の花も咲きだしたが、早いだけで特別という訳でもなさそうだ。 この辺りで良く見かけるアオダモの樹も、昨年花が少なかったから今年は良く花を付けて目立つ。そのアオダモ(青梻)の…

凍りつくような浅間高原

5/11 緑も深まった浅間高原は今朝、強い霜の洗礼を受けました。(5/11日撮影) ▼同じ場所も1カ月前はこんな感じでした。(写真は4月15日撮影)

馬鈴薯を植える時、立夏

「立夏」の樹木たち GW中の6日は春分と夏至の中間の「立夏」でした。嬬恋の高原はよく北海道の旭川周辺の気候に似ていると言われます。立夏は北海道と似て嬬恋でも馬鈴薯(じゃがいも)や豆類の種をまく頃です。この季を境に樹木は一斉に緑を深くして様々な…

浅間高原の「花まつり」と「大般若会」を見る

大般若経会と花まつり (5/8) 嬬恋村と長野原町の浅間高原一帯に古くから住民の拠りどころにされてきた曹洞宗常林寺の「大般若経会と花まつり」に行ってきました。このあたりは冬が長いので、ひと月遅れでお釈迦様の誕生日を祝う「花まつり」と併せて「大般…

小さな村に春を呼ぶ四重奏

浅間高原でリハーサル活動をする弦楽四重奏グループGW中の5月2日、昨年リニューアルした小さなホテルに知人と出かけました。施設が新たにオープンした頃に縁あって聴いた女性中心の弦楽四重奏グループによる2回目で「春を呼ぶストリングス」。でもなん…