2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燕岳で夏休み!

夏山へGO!燕岳へ直行!(8/28) この夏はあれやこれやで少し忙しいと思っていたら、8月もあとわずかになった。 天気がよさそうなので急遽北アルプスの燕岳(2,763m)へ山仲間と夜中2時半に出かけた。 嬬恋村から2時間半、中房温泉の駐車場に着くと満天の星…

出稼ぎの村、大賀ハスとの出会い

夏の花、古代ハスを発芽させた大賀一郎と群馬大正から昭和初期にかけて嬬恋村は〈群馬で一番貧しい村〉と称されていたのはやはり事実だと思う。戦前戦後も多くの出稼ぎ者が村を離れた。野麦峠の製糸工場にも行った人もいれば、東京方面に商店や工場にもたく…

鮮やかだけれど素朴なフシグロセンノウ草

8月の茶花、フシグロセンノウ 15日を真ん中にその前後に咲くフシグロセンノウ(節黒仙翁)は、山野の中で目立つ花で今年も咲き出した。密ではないがまとまって自生しているけれど昨年より株数が少ない気がする。フシグロセンノウはナデシコ科だが名前に因…

修験の霊峰・金峰山に行く

長野・山梨にまたがる霊山、金峰山 奥秩父連峰で一番人気の金峰山(2,598m)にガイド仲間と先週末に登った。高原レタスの大産地・川上村の廻り目平キャンプ場からの往復。高低差1,000m以上あったからゆっくり歩き、初めての地を一日楽しんだ。千曲川の源流に…

山荘で繰り広げられる作品展

浅間の森のミニギャラリーを楽しむ 嬬恋村、長野原町に広がる浅間高原。別荘がおよそ12,000軒あるので、今週は大賑わいってところでしょうか。私も知り合いの山荘で行われている作品展にお邪魔しました。最初に行ったのは分去れの茶屋から王領地へ行く道沿い…

涼しくて、気持ちいい川 !

猛暑に絶対おすすめ!? 裸足で歩く川 暑い夏。港区から来た子供のいる家族を石樋の滝とその上流に案内した。もちろん裸足で歩く川なので子供たちは大喜び。ところがもっと感動していたのは両親と祖母で、滝から離れず、川を歩くとすっごく気持ちいいと言い…

葉の上の忘れもの?

忘れがたい花・・・ハナイカダ 初めて見ると「えっ、これなに?」って思う花、ハナイカダ(花筏)。葉の真ん中に花が咲き、実を付けた雌株の熟果は丸くまっ黒い実を葉の上に乗せている。なんともユニークな姿。もともと筏に人が乗った形を思わせるから付いた…

かわった形の花、ヤマホトトギス

山ホトトギス草の夏 ヤマホトギス草が庭で咲き出した。子どもの頃から親しんだ花だ。暑い夏休みにアブラゼミの声を聴きながら山で乳茸を採り、ふもとのオニヤンマの飛ぶ川沿いにあった不思議な形の花としてホトトギスは印象深い。今その漢字を探してみるとそ…