ハナレザル、狂暴化する!

サル騒動、一匹のサルに被害者続出!・・・。

群れから離れたサル一匹が私の住む集落を徘徊している話題を9月初めごろに聞いたが、それから間もなくして5日の日に近所の人5人が襲われた。6日も起こり、7日には3名がケガをして1名は腕を噛まれて救急車で搬送、10針ほど縫う大怪我となった。緊急に地域で緊急対策会議を開き、10日に私と区長で警察署に安全対策を要請する事態となった。村長も一緒に駆け付けた。しかし、この日は更に8人が襲われケガをする事態になっていた。通学の子供たちの安全確保に地域、学校で緊急対応がとられた。住民の不安が一気に高まった11日から、狂暴化したサルを駆除するために、警察と猟友会それに地域の隊員によって追撃作戦を大々的に展開したけれど、捕獲できないままいる。この間、猿に襲われた人は21人になった。10名以上が病院で治療を受ける事態だ。捕獲作戦は早朝から行われて4日間に及んでいる。 今、サルは対岸の隣の地区で確認されていると聞く。不安は隣の地区にも広がっているようだ。 (※上の写真は事件と関係ない猿です。「東京カメラ部」さんより)
※下の写真は9月20日に撮影したこの地区の7匹の猿の集団です。