ランドマーク 槍ヶ岳と浅間山

混み合う連休の上高地から槍ヶ岳へ! (9/13〜15)






アルプス事情には関係なく友人がこの連休に槍ヶ岳の山小屋を予約したと言うので驚き心配もしたが、一度、その人気ぶりを観たい気もあって一緒に遠征した。槍沢ロッジも槍ヶ岳山荘も定員をはるかに超えて通路や玄関にまで宿泊者で溢れていたが、友人が山荘のオーナーと縁があって2日間、不自由なく宿泊した。だが驚いたのは眼前の槍ヶ岳に登る人達の多さだ。長蛇の列が出来て4時間待ち状態。落石事故もあったみたいだし、高所恐怖症なので自分は登らなかったけど。(笑) 夜空もすごい星数にピュア―になったけれど、朝陽もドラマチックでした。なんといってもスゴイのは、朝日が浅間山の上から昇るから。光背の射す浅間山は朝焼けし、感動的シルエットになって現れた。
槍ヶ岳浅間山は東西の位置にある。秋分に近い今頃になると、ここでは浅間山から朝陽が登るけれど、槍ヶ岳は常に嬬恋村の真西にあるので山の位置把握に役立ち、私達の特別なランドマークだ。その距離も山頂から見ると近い。