夏、後半の花

お盆をすぎて花も入れ替わりです。




先日、嬬恋の山野で出会ったナデシコノの花。秋の七草に詠われていることもあって、やはり秋が身近になります。この季節、嬬恋では秋の七草がそろって見ることができるので山上憶良の歌を開いて野山を歩くのもささやかな楽しみです。



2枚目はフシグロセンノウ(節黒仙翁)野山にはあまりない朱赤色、木陰に咲くので目に止まります。



3枚目はシシウド(猪独活) 単色ですがシンメトリックな感じが夏の花火のようでとてもいいですね。


4枚目はツノハシバミ(角榛)の実です。今年は実がたくさん付きました。日本のヘーゼルナッツとも言われ、食べると美味しんですがリスや熊も大好物なので先着順です(笑)ただし手で触るとガラス質のトゲが刺さりますからご注意。