晴れた日には山を・・・湯の丸山です

天空のウォーキング  (2/18)



天気が良かった18日、この日の散歩は足慣らしのために天空散歩、湯の丸山へ。
歩いて気が付いたけれど、西南方向の北と南アルプスの間に御嶽山(3067m)の噴煙が浅間山並に白く上がっていて、さらに黒姫山の奥の焼山(2400m)にもたなびく煙がくっきり。もちろん背後に我が浅間山の噴煙だ。こんなに見晴らしが良いと、やっぱり火山国に住んでいて、包囲されているような気がしてくる。雪も少なく絞まっていて久しぶりにアイゼンを装着して歩いてきました。

写真:上から2枚目、煙を出しているのが焼山(2400m)で、手前は黒姫山(2053m)右は妙高山(2454m)奥の白いのは火打ち山の稜線です。
写真:3枚目は群馬側です。
写真:下はすぐ前にあるのが烏帽子岳で、その奥の北アルプス槍ヶ岳がちょっと見えてます・・・。