夏! 白馬三山へ行く!

梅雨明け、白馬三山縦走してみました、疲れたけど大満足!

連休の翌日22〜23日に白馬三山の縦走に初挑戦です。猿倉登山口を朝5:20分に出発して大雪渓から。人気の大雪渓にこんなに人がいるとは知らなかったけど無事山頂の宿舎に13:00に到着でした。ゆっくり山頂(2932m)周辺を楽しんで体力温存。山頂のスカイレストランは予想外にいい感じ。
2日目は朝5:20分に出発。風が強くて「風の盆歌」が聞こえてきそうだったけど、おかげで見晴らしが良くて初縦走に感激、多謝。 杓子岳を素通りして白馬鑓(2903m)には7:30着、朝食。風が冷たいから尾根を楽しみ、剣岳を見納めて白馬鑓温泉へ花に見送られながら下山。鑓温泉(2100m)で大休憩、疲れない程度に念願の温泉に入ったあと仮眠少々。さてここからが長いので昼前には下り始めて延々と歩いてー15:30に余力も全部使い果たして無事猿倉口に戻りました。 健脚向きコースでしたが、温泉でもう1泊すれば余裕のコースですね。雪渓の涼しさが忘れられない梅雨明けの山行でした!