山歩きシーズンに入りました。

春になって、足慣らしに登った二山!

浅間の高原もずいぶんと春らしくなってきたので、グリーンシーズンに向けて足慣らしのために近場の山に行ってみました。 8日は昼に黒斑山へ行って、浅間山にシーズンの安全祈願(?)のご挨拶へ。高峰高原のビジターセンターからたっぷり雪のある表登山道からアイゼンを履いて行き、帰路は中コースを下山、中コースは雪も絞まっていて、通年で一番歩きやすい状態で1時間もかからずに下山でした。凛とした浅間の山姿にやっぱり感動しながらご挨拶でした。

翌日9日は、春霞に沈む夕日に期待して烏帽子山へサンセット・ツアーに同行です。
午後3時半過ぎからやはりアイゼンを履いて烏帽子岳へ。湯の丸山との鞍部までは表層が少し柔らかいけれど十分な積雪があったから順調に歩き、その先は冬山らしく直登して汗をかきながら山頂に5時半過ぎに到着。 霞んで北アルプスはやっぱり見えないけれど、夕日はかえってすごくきれいに望めました。その夕陽がオレンジ色になって周囲を染めながら地平線に沈む光景はやっぱりドラマチックと思いながら、今年も好天の山に恵まれるように祈願です。眼下に上田市街の明かりが灯り始めるのを見ながら下山。湯の丸地蔵峠の駐車場に8時ころ無事到着でした。