ブログ休んで、テーブルを作りました。

木工工作でテーブル作りに専念しました。




久しぶりに、高碕の知り合いから頼まれていたテーブルの作成。9月のSW中に3日間で完成させるつもりでしが、雨にも邪魔されたりして結局5日間かかって完成しました。作業場所がガレージと屋外なので大変ですがなんとか新築の家に届けられました。

作成はあまり道具を使わずにSPF材ですから丁寧にカットしていくと精度が上がります。塗装は本人がやりたいというので無垢のまま無事納入です。
作った特注のテーブル(90×150)は、木のぬくもりがあって、ガッシリしてシンプルなものが好みのようでしたから納品すると若い夫婦はとても喜んでくれて、がんばって良かったな、と気持ちも充実した一週間でした。


写真 上から
①天板を除きカットした材料です。4本の支柱は2×4材をダボで張り合わせています。
②脚に取り付けるフレームをガッシリ止めます。
③フレームを脚に組み入れてコースレッドで止めています。(接着剤も使います)
④逆さまにして天板に取り付けます。天板は3㎝厚を使っています。
⑤完成写真です。