富士山を見に瑞牆山へ

紅葉で沸く瑞牆山へ行く (10/18)








山歩きをしていると、いつか登りたい山ができる。
富士山を見るならここで、と思って行った瑞牆山(みずがきやま2230m)。
広い駐車場には何百台が入ったか判らないけど産直の売店まであって驚きの充実。素敵なキャンプ場も芝生広場もあって今までで一番の景観の駐車場かな。
でも、クライミングの人達の道が多すぎて登山道がとっても分かりづらいのがいけない。
何人も入り口で迷っていたから、迷った人達と仲間になって登った。おかげで山中も楽しい。時計回りに一周するコースを予定したから、惚れ惚れする不動滝を楽しんで山頂へつくと、感動する人がいっぱい。すご〜いって声にすると一層気持ちも高ぶって滞在およそ1時間。気軽に登れるれる山だけど見せてくれる光景は飽きさせない。
富士山、北岳八ヶ岳をしっかり見て下山すると、富士見平小屋まわりの別ルートでは広葉樹の森が紅葉真っ盛りと、どこまでも楽しい山行になんの不満も無い秋の一日でした。



写真 上から
①ここから眺める富士山が好きです。
②駐車場から眺める瑞牆山
③不動の滝はちょっと水が少なめー
④山頂です
⑤大やすり岩とか言ってました



下は山頂の写真