エコツアー指導者養成講座

自然体験活動指導者養成講座
きのう25日から3日間、自然体験活動指導者養成講座が始まって、あさ7時から会場運営係りの手伝いが始まった。朝8時半過ぎから夕方6時過ぎまでの様々な座学。参加者30人。鳥取から来た学生や千葉県から来た先生、昨年まで競輪選手だったNPO法人の主催者、軽井沢の作曲家など、今年も各地から多種多様な皆さんの参加です。そして初日は、吾輩の受け持ち講義2時間を最後にしたので、皆さん大疲れ!だったかな。〈地名は言葉の化石〉なんて副題をつけて話したけれど忙しかった。でも色々な話のやり取りができてまた世界が広がった気がしました。写真は、リーダーとしての山岳安全知識についてお話ししている斉梧さん。昨年、山での救護に役立ちました。