平標山に登る

上越遠征!  大山祗神の平標山へ
今週は、苗場スキー場の先にある駐車場から松手山コースを登り、平標山(1,983m)へ。その先の新しい平標山小屋で昼食・休憩し新道を通って戻るという周遊コースに行ってきました。ここは初級コースの案内で、群馬の人には馴染みのコースで、花の百名山。でも山体はすっごくいいですねー。四方から登れて、山麓は豊富な湧水ですし。1,900m付近には大山祗の碑があって、ここは信仰の山です。 大山祗神は全国の山を管理する神様で有名ですが、その娘にはアイドルの木花咲耶姫(このはなさくやひめ)もいます。大山祗神社は全国に1万を超す数だそうですが、嬬恋村では田代地区に入ったところに朱色の鳥居を構えて鎮座しています。でも今は秋葉神社が祭祀の中心ですから、ちょっと複雑です。 ところで大山祗神社は新潟県ではとっても信仰篤く、その数は全国で第2位です。実は、この神は大いなる山の神であると同時に娘の姫神とともに、お酒の神様ですから。山と水と米と、お酒…新潟ならではの文化ですね。平標山は新潟の自然と文化の融和した山でした。
お酒をたしなむ人は一度は行っておかないと。(笑)