性転換する不思議なツル


不思議な、チョウセンゴミシの実が大豊作!
チョウセンゴミシは北海道や嬬恋みたいな寒いところに多い。「朝鮮五味子」と漢字表記もわかりやすいですね。五味って「甘・辛・苦・塩・酸」だそうですが、この落葉小木はこれまで雌雄異株で別々の木と言われていたのに、最近なんと〈性転換を伴う雌雄同株〉だということが分かったと言う。実が少ない年があるし、実がついても実の数が少ない木が目立ったり毎年一定では無いんですが、不思議に今年はほとんどの木で大豊作! 雌雄同株なので自家受粉すると実は少なくなるようですが、どの木も豊作ですから。この木の実は漢方薬としても大人気。咳止めや風邪薬にも良いともいわれるし、滋養強壮に男女とも効くって。今年は試す大チャンスかも(笑)。