ソロで行く湯の丸山、四阿山

ほんとうに雨の少ない5月でした。

夏に向けて歩き始めました。実は先のGW中の山林伐採作業時に右足太腿裏の「肉離れ」を起こして作業が遅れ気味でしたが、ひと通り片付いたので山歩きを再開しました。まずは足慣らしです。








足慣らし、湯の丸山へ

久しぶりに30日は天気も良かったので急遽湯の丸山に出かけました。休まずマイペースで登ると50分ほどで山頂に着きましたが、相変わらづ山頂の眺望は素晴らしく、北アルプスが一望です。まるで巨大スクリーンの前に立った感覚。山頂で偶然トレランしているY君に合ったら気持ちも高まったまま、下山もノンストップ。降りてくると松林はハルゼミの大合唱でした。

足慣らしその2、
四阿山頂上の安全祈願祭へ
6/1日は、四阿山頂上にある山家神社奥の宮で行われる安全祈願祭山開きに参加するので、国道鳥井峠から登山者に開放されている専用道路から入った駐車場に車を置いて「的岩コース」からハイク。この日も順調で2時間で山頂にたどり着きましたが、山開きと言うこともあって山頂には人でいっぱいです!それでもしっかり玉串も挙げさせて頂いて護符も戴いてきました。

山頂の宮、新築工事始まった!
山頂には二つの奥の宮があって手前「群馬側の宮」は新築するので撤去され基礎工事が始まりました。まもなく木造の新宮が出来ると宮司さん。
帰りに山頂直下の『神の湧水』(嬬恋清水)をペットボトルに詰めて、花を観ながら途中、ルートを変えて「花童子コース」から無事戻りました。この山岳古道コースは花も多く楽しむ処も多くてお気に入りです。