夏山の味わい 燕岳へ

天空の庭園で味わうCOFFEE (8/4)





エルニーニョ発生の夏は涼しいという予想に反して暑い夏になった。高原の夏は短いからもう朝夕は寒いくらいの涼しさを味わい、昼は暑いのでコンビニのアイスコーヒーの機会がいつもより増えた。夏でも緑陰で楽しむコーヒーは好きだが、自分の好きなカップで楽しむのもいいし話題のコーヒー店もいいかもしれない、と思いながら・・・でも、あえてアルプスの山頂でコーヒーはどうだ。
昨今の人気の山荘のコーヒーは格段に味が良くなっていると聞く・・・と云う訳で気象図を見て、朝3時過ぎから中房温泉から急登な道をへばること約4時間半。息の根も止まりそうになりながら友人と辿り着いた燕山荘のテラス。

辿り着くと大アルプスのパノラマがそこに広がっていた。風もない快晴なのに半袖姿を十分に冷やしてくれるほどの寒気の中にそこは在った。天空の庭園で味わうCOFFEEは感動的ですべてが気持ち良かった。(ついでに人気のケーキも食べたけど) 2時過ぎには下山して5時過ぎに自宅に戻ったが、戻るとここの高原も暑く感じた。やはり明日からまたコンビニのアイスコーヒーの日々?