山の木を冬に切るのは大変ですが・・・

冬の伐採は山を強くする・・・



薪は冬に伐採した木を使うと最高に木の火力を味わえる話は以前に書きましたが、冬の伐採は山の保全管理にもとても大切なんです、寒いですが。
今、私が伐採している場所は山の斜面ですが、その下には集落がある山で、ここ数年冬に切っています。このシーズンに木を切ると、切った株から春にはまた新芽が育つので根っこはそのまま地面で活きていて災害防止にもなると言う訳です。(針葉樹は芽が出ません) 特に楢や桜の木は良く新芽が育ちます。山の木は放って置くと密集するので上に高く伸びすぎて倒れやすいですし山崩れにも繋がりますから、地域の安全のためにも管理は大事ですね。
【写真説明】
上:伐採して2年目のナラの木の株には新芽が沢山伸びました。
中:伐採して25年位で株たちの木になります。また伐採できます。
下:今月中に伐採する予定の斜面の木です。