越前大野城は天空の城でした

歴史遺産の旅、天空の城「越前大野城」を訪ねる




海の日の連休初日に、日本三大「天空の城」のひとつ越前大野城(福井県大野市)を訪ねました。周囲を山で囲まれた盆地の中にポツンと在る小高い山の上に建つ城に登ってみると、まさに所領を一望する亀山の頂、天空にありました。
しかし、430年ほど前に築造された当時は町らしい姿も無かったことから町づくりも一緒に進められたと云い、それが今も街中に残っていてとても風情がありました。「七間朝市」は400年経った今も開かれて人気なのだと言います(午後に到着したので見られませんでした)。歴代の藩主による町づくりと文化の育成、それに熱心な藩校での教育の様子・・・福井県の風土を感じさせる大野城でした。帰りは福井市から北陸道を通って帰宅、長〜い一日でした。

※ルートは上田→三才山トンネル→松本→安房峠→飛騨高山→(東海北陸道白鳥IC)→油坂トンネル→大野市でした。