嬬恋村のことをお話ししました。

住んで居る地域を好きになってもらう為に・・・出前の講座です。

都会に出ても、自分は嬬恋村で育ったことに自信を持って、誇りに思って話せる人を増やしていきたいと云う気持ちもあって、郷土の自然や歴史などを少しでも多くの人達に知ってもらおうと、時々人前でお話しすることがあります。つい最近、縁があって郷土資料館の研修室で館主催の「嬬恋学」に声がかかり、嬬恋村の誕生、そして浅間高原解放の経過など、「キャベツの村」だけではない歴史についてお話しさせて頂きました。小さい研修室にたくさんの人が訪れたので緊張しましたが、住んで居る地域のお話に集まった皆さんの感心が高くていっぱい質問を頂き、感想も頂きました。 これからも聞きたい人が一人でもいれば出前講座をやって行こうと思います。私にできること、地域をもっと好きになってもらうこと。
(※写真はジオパーク推進事務局の黒岩さんからお借りしました。)