四阿山で見たルリビタキの卵

「声はすれど、姿の見えない鳥ナンバーワン」と言うルリビタキ

野鳥に明るくない私だからこそ?昨年のこのシーズンに見つけた野鳥の卵。知人がそれってルリビタキの卵だぞー!と言うので、それどういう鳥?って聞くと、幸せの青い鳥とか何とか言ったうえに、野鳥を見る人が一度は見たい鳥の上位だとか言っていたが、すでに何回か鳥は見ていたのですが、卵は初めてでどの鳥の卵なのかわかりませんでした。とりあえずラッキーな昨年の最初の四阿山登山でした。
鳥井峠から登る四阿山へは、そこから専用道路があって、今年は村(観光商工課)が、5月の連休から入れるようにしてくれていると言うから、うれしいですね。山頂まで6㎞のうち、3㎞を車で入れるのですから。ミズナラの森、ツガの原生林の森、的岩の奇岩、お花畑、1町ごとの祠、花童宮跡そして山頂直下の不思議な湧水等々変化にとんだこの表参道コースにまた今年も行ってみようと思う。(写真は昨年の5月後半の四阿山登山道にて撮影、鳥はブログ「花と蝶と鳥と」のページからお借りしました)