新しい住民?…野鳥ですが。

カルガモの住む村(5/2)

早朝のウォーキングを続けていると、季節、季節ごとに出会うものがある。
家から川沿いに進むと、2週ほど前から時々目にしていたカルガモ夫婦に今朝もいき合った。ここ何年か、今頃から見かけているから、毎年この頃から近くに定住しているようだ。渡りはしない鳥と言うから冬だけ少し南下しているみたいだが、それだけにこうして再会するのは嬉しいし、繁殖の季節の訪れを知らせてくれる。
むかし?カルガモの住むのは中之条町から下流域だと思っていたが、今はここまで生息地域になっているようだ。 10年ほど前だと思うが、野鳥の会の人達のこの地域の調査結果を見たとき、嬬恋村の野鳥は南方系の鳥が大幅に増え、大きく変化していると記されていたのを見た気がする。温暖化による野鳥生息地の変化。環境の変化が嬬恋にカルガモを連れてきた。