スノーシューウォーキング、四阿山麓へ

スノーシューウォーキング、マザーツリーに会いに行く!

3月になったら見に行こうと思っていた吾妻山も万座川に近い原生林の中にある「マザーツリー」。好天のチャンスに恵まれてスノーシューで会いに行ってきた。比較的平坦な道は夏と違って見通し良く、しかも林が明るい。途中でカモシカに出会ったものの足早に斜面を下って行った。途中の自然林を楽しみながらたどり着くと、葉を落とした林の中でその木はテレているようにも感じるし、微笑んでいるようにも見える。樹幹に二つの眼がしっかり付いているからだ。でも横から見ると母乳?にも見える。幹は大人3人で抱き付く太さがある。上を見ると生命力の強さが伝わり、ひときわ存在感があって、自分が勝手にマザーツリーと呼んで、元気を頂いている木だ。誰も来ない往復2時間強の自然散策ウオーキングコース。