白銀の元白根山と万座温泉

見慣れた風景が新鮮に!
            
出不精になりやすい2月だけれど、機会に恵まれて日曜日、本白根山(2,171m)を巡るスノーシューツアーに参加した。千葉からきた山のグループに付き添ったが、同世代も多く楽しく歩いた。朝のうちは強い風があった天気も、雲も晴れて気持ち良い山日和になり、北アルプスから富士山までよく見えて参加者も上機嫌でした。自分も、2メートル近い真っ白な雪と、気温が−10℃を超す世界は夏とは全然違う景色を感じて不思議でした。用意されたサンドイッチ弁当を楽しみながら、3月までにもう少し山歩きをしようと思う。
懐かしい?白銀の万座温泉を望む!
本白根山にたどり着く途中、万座温泉を見渡すビューポイントがあった。若かった私は就職して初めてスキーセットを購入し、3年間のべ約80日以上をここに通って冬を楽しんだホームゲレンデ。その俯瞰図を見る思いで眺めました。やっぱり、自然の中の万座って気がして懐かしい!?  
(写真:万座温泉スキー場・奥は妙高山です)