「坂の上の雲」の道を行けるところまで歩きました。

歩いてみたかった「坂の上の雲」エンディングシーンの道!



以前、NHKが年末3年にわたって放送した「坂の上の雲」のエンディングに流れた登山道がいつまでも印象に残っていたので、この夏に行ってみたいと思っていましたが、長引く雨のためにこの時期になってしまいました。15日、天気図を見て前日の夜に家を出て3時間。新潟の蓮華温泉登山口から行ってきました、小蓮華山(2766m)とその先の三国堺を経て白馬岳までの人気の稜線コース。
駐車場で仮眠したのち5時に歩きだし、樹林帯を抜けたところが白馬大池で、そこからは先はホントに気持ちの良いコース。「坂の上の雲」の道を通って小蓮華山に到着するとこの日は糸魚川日本海がとってもよく見えて驚きました。こんなに日本海が近かったんですね。小蓮華山から白馬岳に至る稜線は別世界を歩くようで足も軽く感じました。この日は独りでしたから多くの人とお話ししましが、秋田県から毎年アルプスに来ているという夫婦に出会いました。カーフェリーで富山まで来てアルプスを巡っているのだと言い、遠いからもう来年行くところを相談もしながら楽しんでいるというお話が印象に残りました。そうそう、この日は駐車場に3時までに戻るという計画だったので三国境で引き返しました。SWで混み合う前の山は涼しくても寒くは無く快適でした。
  写真下:左奥の一番高いところが白馬岳(2932m)です。